html
本八幡の松のやで、期間限定メニュー 「シュクメルリロースかつ定食」を食べてきました。

前日に松屋のシュクメルリ定食を食べていたので、 松のやのロースかつ版はどう違うのか気になって注文しました。
結論から言うと、 シュクメルリを食べに行ったというより、 シュクメルリソースがかかったロースかつ定食を食べた印象です。
この記事の結論
松のやのシュクメルリロースかつ定食は、
「ロースかつをしっかり食べたい人にはおすすめのメニュー」です。
- ロースかつの存在感が強い
- ご飯が進む濃いめの味付け
- 価格には納得感がある
松のやのシュクメルリロースかつ定食はこんな人におすすめ
- ロースかつが好きな人
- 期間限定メニューを試したい人
- ご飯が進む濃いめの定食を食べたい人
一方で、 シュクメルリそのもののにんにく感やチーズ感を期待している人は、 少し印象が違うかもしれません。
個人的には、 シュクメルリを楽しむなら松屋のシュクメルリ定食、 ロースかつを楽しむなら松のやのシュクメルリロースかつ定食、 という分かれ方でした。
html
松のやのシュクメルリロースかつ定食をレビュー
シュクメルリロースかつ定食の全景

今回注文したのは期間限定のシュクメルリロースかつ定食です。
まず感じたのは、思った以上にロースかつの存在感が強いこと。 前日に松屋のシュクメルリ定食を食べていたこともあり、 もっとシュクメルリソースが前に出てくると思っていました。
実際にはシュクメルリ定食というより、 ロースかつ定食にシュクメルリソースをかけたような見た目です。
シュクメルリソースがかかったロースかつ

ロースかつにシュクメルリソースを絡めて食べてみます。

チーズはしっかり見えます。 ただ、食べてみるとロースかつの印象がかなり強め。
にんにく感やチーズ感を期待していましたが、 個人的にはロースかつに持っていかれました。

シュクメルリが主役というより、 ロースかつが主役のメニューという印象でした。
オンザライスしてみた

せっかくなのでオンザライス。
これは素直においしいです。 ご飯も進みます。
ただし、 シュクメルリを食べているというより、 ロースかつ定食を食べている感覚の方が近いかもしれません。
中濃ソースをかけてみた

途中から少し単調に感じたので、 中濃ソースを追加してみました。
シュクメルリソースが強いので消えるかと思いましたが、 意外と中濃ソースの味も感じられます。
後半はやや重さやくどさを感じたので、 味変は正解でした。
紅ショウガを乗せてみた

最後は紅ショウガでも試してみました。
結果は完全に紅ショウガの勝ち。
シュクメルリもロースかつも、 紅ショウガの風味に持っていかれます。
箸休めとしては悪くありませんが、 シュクメルリを味わいたいなら乗せない方が良さそうです。
食べ終わった感想としては、 価格には納得できるものの、 後半は少しくどさも感じました。
そして一番印象に残ったのは、 シュクメルリではなくロースかつでした。
html
松屋のシュクメルリ定食と比較
主役はシュクメルリかロースかつか
今回のシュクメルリロースかつ定食を食べながら、 前日に食べた松屋のシュクメルリ定食を思い出していました。
食べ比べてみて感じたのは、 同じシュクメルリでも主役がまったく違うことです。
松屋のシュクメルリ定食は、 シュクメルリソースそのものが主役でした。
鶏肉は入っていますが、 印象に残るのはにんにくやチーズの効いた シュクメルリソース。
一方で松のやのシュクメルリロースかつ定食は、 ロースかつが主役です。
シュクメルリソースはかかっていますが、 食べ終わった後に残る印象は 「シュクメルリを食べた」よりも 「ロースかつ定食を食べた」の方でした。
同じ名前のメニューですが、 かなり別物だと思います。
にんにく感とチーズ感の違い
シュクメルリと聞くと、 にんにくとチーズを強くイメージする人も多いと思います。
実際に食べてみると、 その部分は松屋版の方が分かりやすく感じました。
松屋のシュクメルリ定食では、 にんにくやチーズの風味が料理全体を支配しています。
そのため、 「シュクメルリを食べている感覚」がしっかりあります。
対して松のや版は、 ロースかつの存在感がかなり強め。
チーズは見えますし、 ソースの風味もあります。
ただ、 にんにく感やチーズ感を楽しむ前に、 ロースかつの印象が前に出てきました。
個人的には、 シュクメルリらしさという点では 松屋版の方が強く感じました。
私は松屋版の方が好みだった
今回のシュクメルリロースかつ定食は、 価格にも納得できますし、 期間限定メニューとして十分楽しめました。
ただ、 もしどちらか一方をもう一度食べるなら、 私は松屋のシュクメルリ定食を選びます。
理由は単純で、 シュクメルリを食べた満足感が 松屋版の方が大きかったからです。
松のや版はロースかつ好きにおすすめ。
松屋版はシュクメルリ好きにおすすめ。
そんな住み分けになると思います。
シュクメルリを目当てに注文するなら松屋、 ロースかつを目当てに注文するなら松のや。
今回食べ比べてみて、 そんな結論になりました。
html id=”v7d4sp”
まとめ|松のやのシュクメルリロースかつ定食はロースかつ好き向け
松のやのシュクメルリロースかつ定食を食べてきました。
食べる前は、 シュクメルリソースが主役のメニューだと思っていました。
しかし実際に食べてみると、 印象に残ったのはロースかつの存在感です。
シュクメルリソースはかかっていますが、 シュクメルリそのものを楽しむというより、 ロースかつをおいしく食べるためのソースという立ち位置に感じました。
今回の感想まとめ
- ロースかつの存在感が強い
- ご飯はしっかり進む
- 価格には納得感がある
- 後半は少しくどさを感じた
- シュクメルリ感は松屋版の方が強い
ロースかつ好きなら十分満足できるメニューです。
一方で、 にんにくやチーズが効いたシュクメルリそのものを楽しみたい人は、 松屋のシュクメルリ定食の方が好みに合うかもしれません。
個人的には、 「シュクメルリを食べたいなら松屋」 「ロースかつを食べたいなら松のや」 という結論になりました。
同じシュクメルリでもかなり印象が違うので、 気になる人は食べ比べてみるのも面白いと思います。
html id=”q1y6bk”
個人的なこと
シュクメルリを連日食べ比べてみた感想
実は前日に松屋のシュクメルリ定食を食べていました。
そのため今回は、 「松のや版はどう違うんだろう」 という興味があって訪問しています。
正直なところ、 食べる前はロースかつが加わることで、 さらに豪華なシュクメルリになると思っていました。
ところが実際は逆。
松屋版はシュクメルリが主役でしたが、 松のや版はロースかつが主役でした。
どちらがおいしいというより、 同じシュクメルリでも別の料理として考えた方が分かりやすいと思います。
個人的には松屋版の方が好みでしたが、 ロースかつ好きなら今回の松のや版を選ぶ人も多そうです。
こういう食べ比べはチェーン店ならではの楽しみ方ですね。
次にシュクメルリが復活したら、 またどんな形で出てくるのか楽しみにしています。


コメント